ミーティングを実施しました。|繁忙期中間地点において方向性を共有する。

2018年4月6日スタッフ勉強会

こんにちは。ブックスドリーム竹中と申します。

今日は、繁忙期真っ只中。4月に入り中間地点での現状の状況の分析結果を周知し、共有するために緊急に設けられましたミーティングの内容をお伝えしたいと思います。

繁忙期前にも繰り返し、繰り返しミーティングを行い、綿密に計画を立案し、進捗確認し、検証していることは以前にもお伝えしました。

https://www.booksdream.co.jp/blog/staff-meething20180319

4月に入り、中間地点を通過しました。結果としては、当初の計画どおりの期間内にクオリティを下げずに業務計画を終了させるためには計画の見直しが必要となりました。

どのような軌道修正を行うのか?見極める時期は何時が適当か?など議論が交わされました。

そして、再計画日程が決定されました。

特に、目に見えない部分。詳しくはビジネス上ご紹介できないのが残念ですが、どこの会社にもあるビジネスモデル。弊社は、そこにも焦点をあてていきます。

無駄を省き、そこで得た原資をまたお客様へ還元できるように取り組み続けます。

良いところは伸ばし、悪いところはできるだけ小さく、できれば無くす。その「当たり前」を実現し続けるように取り組みます。そうして、去年よりも今年。さらにより良い来年へ。お客様へご満足いただけるように探求し続けて、ブックスドリームは、成長していきたいと思います。

検証で確認できたことは、厳しい内容のものもありますが、

明るい内容のものもたくさんございます。

やはり、これだけたくさんの買取希望でお送りいただいているお客様に支えていただいているおかげで今期は、更に品揃えが豊富になることができそうです。

やはり、リユースで社会に貢献したいということで、

受験が終わったお客様には、お売りいただいて部屋を整理でき、売却した現金で次のステップのお手伝いを行い、

これから受験を迎える方には、新品よりも安い参考書で合う参考書を見つけるお手伝い。そして貴重な本との出会いも。

この2つを業務の中で実感できることは、とてもとても素晴らしいことだと思います。

最後の最後の1件のお客様へ

努力の結果をお届けするまで、

そして、そのお譲りいただいた本を次のお客様へお届けするまで、

私達の取り組みは、続いて参ります。

 

一冊、入魂!

一秒でも早く届くように、全員一丸となって、「本」でつないでまいります!

今後共、どうぞよろしくお願いいたします!

 

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業15年。40万件以上の買取と3600万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。