スタッフ勉強会を実施しました|成長に必要なこと

2021年9月16日

ブックスドリームの青木と申します。

本日は7月6日に行ったスタッフ勉強会の様子をご紹介させて頂きます。
この日の勉強会では、社員が成長していくために必要なことについて学びました。

前回のブログでも紹介した通り、現在当社は人材の教育を重要課題として取り組んでおります。

高い意識を持ち成長していくにあたって大切なこととしまして、自分自身を常にかえりみる意識があります。

自分自身の考え方に固執することなく常に自分の行動や考え方に問いかける意識を持ち、会社の方針や上司の考えを素直に受け入れ、自分視点の考え方だけではなく他者視点の考え方も意識できることが成長しいくにあたって必要になります。

特にある程度の年月が経ち業務への慣れや自信がつくと人は自分をかえりみることを怠りがちです。しかし自分をかえりみることを止めた時、多くの場合成長は止まります。常に会社と共に成長していく人材は常に自分自身をかえりみることができる人材となります。

また自分自身をかえりみること以外にも、他社を観察する意識も成長には大切です。特に、多くの人が優れた能力の人については観察する意識をもちますが、何らかの問題がある人についてはあえて観察しようと意識する人は少ないかと思われます。しかし、「他山の石」「人のふり見て…」というように、問題のある人の観察にこそ、自分自身の成長の糧となる要素があることもあります。様々な能力や意識をもった人を観察することが大切と思われます。

最後に成長していくにあたって何事も詰めすぎずメリハリをつけていくことも大切です。成長を急ぐあまり業務や自己啓発を詰めすぎてしまうよりも、適度に休息を挟む方が結果として成長が速い場合もあります。また健康を大切にする意識も個人及び会社全体にとって非常に重要なものとなります。

今後とも当社は高い意識・能力をもった人材が健康で充実した業務に取り組める環境を目指して組織を作り上げ、多くのお客様に満足して頂ける会社であるように努めてまいります。

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業12年。27万件以上の買取と2400万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料で買取可能。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。