買取申し込みの手順とよくある質問のご紹介

2021年10月25日

いつもブックスドリームのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

弊社は参考書や問題集、赤本、大学の教科書や専門書、医学書、予備校のテキストや教材の専門店として2022年で13年目突入。これまでに専門店として30万件以上の買取と、2800万冊以上の取扱(2021年1月時点)を行って参りました。

買取サイトとしては、学参プラザ専門書アカデミーメディカルマイスターを運営しています。買取申し込みと買取サービスのご利用手順はとても簡単ですが、初めてのご利用者様はどうしたらいいか迷うこともあるかもしれません。

今回はそんな方のために、「買取申し込みの手順とやり方」・「申し込みに関わるよくある質問」を分かりやすくご紹介致します!

どのサイトも利用はとても簡単で、送料も無料。梱包用段ボールも無料でプレゼントしていますよ。

 

 

査定についても、これまでの参考書・専門書・医学書、予備校テキスト・教材専門店としての経験をもとに、専門知識をもったスタッフが査定しています。

こちらを読んで疑問点や不明点を解消してスッキリと申し込みしてくださいね。

専門スタッフが一冊一冊丁寧に査定し迅速に対応させていただきます!


それでは早速「買取申し込みの手順とやり方」を紹介していきます。

1.買取申し込みの手順とやり方について

まずは送りたい書籍が決まりましたら弊社のサイトへアクセスをしてください。サイトの申し込みフォームからから買取申し込みをしていただきます。

よくある質問とその回答

 サイトが3つあるけど、どのサイトから申し込めばいいんですか?

 書籍の全体でどんなジャンルのものが多いかで判断してください。

受験で使った参考書…資格取得勉強のために使ったテキスト…各分野の専門書、医学を学ぶために購入した書籍などなど…
いろんなジャンルがあるかと思います。
その中で一番多かったジャンルに当てはまるサイトを選んでください!

学参プラザ:参考書・問題集・赤本、予備校テキスト・教材の専門買取サイト

専門書アカデミー:大学の教科書・専門書・医学書の専門書買取サイト

メディカルマイスター:医学書・医学専門書の専門書買取サイト

どのサイトからお申し込みいただいても同様の基準で買取可能です。同様に買取価格保証も適用されますので、ご安心ください。

弊社の買取サイトと買取事業については以下からご覧頂けます。

お得なキャンペーンも随時開催していますよ。

【ご利用者様30万人&LINE友だち5万人御礼企画】買取価格最大58%アッププログラム

2.連絡方法について

メールアドレスまたはLINEから選択していただけます。

よくある質問とその回答

 LINE買取申し込み用ユーザーIDって何?

 弊社の「送信専用LINEアカウント」を友だち追加していただくと自動で配信されます。この「LINE買取申し込み用ユーザーID」を使ってLINEで申し込みできます。LINEで申し込みした場合は、査定結果などの連絡を全てLINEで確認できます(メールアドレスは不要です)。

(送信専用LINEアカウント)

LINEでの買取申し込みについては、詳細をこちらでも紹介しています。

 

3.LINE友だち追加クーポンコードについて(任意)

クーポンは以下の弊社の「公式LINEアカウント」を友だち追加することで配信されます。この「クーポンコード」を上記のLINE友だち追加クーポンコードの入力欄に入力してください。買取価格がアップしますよ♪

(公式LINEアカウント)

お陰様でLINEの友だちが四万名を突破しました。いつもご利用いただいているお客様にスタッフ一同感謝しております。これからもお客様にご満足頂けるように、より一層頑張って参ります!

【LINE友だち四万人御礼】いつでもLINEで聞ける、LINEでも申し込みできる

4.無料段ボールについて

ダンボールが必要な場合は必要数と到着希望日を選択いただけます。申し込みフォームでご要望いただきましたら無料で梱包用の段ボールをお送りします

※ダンボールの送付を希望されない場合、買取金額10%アップを適用させて頂きます

よくある質問とその回答

 送る際の段ボールはなんでもいいの?

 お客様のお手持ちの段ボールで発送していただいても問題ございません(サイズ指定はございません)。

 

5.自動集荷依頼について

これは断然、自動集荷がオススメです!

無料でご利用いただけて、申し込みフォームでご希望の集荷日時と箱数を指定いただいたら、ご指定の日時に宅配会社が集荷に伺います。お客様はご自宅でその時間に待っていただくだけ!それに現在キャンペーン中のため自動集荷を選ぶと買取価格が5%アップしちゃうんです♪

自動集荷サービス

もちろん、ご希望によりご自身での集荷依頼や、コンビニや宅配会社への営業所持ち込みもご利用可能です。

これらは全て申し込みフォームで選択できます。

 

6.査定方法について

弊社では2種類の査定方法をご用意しています。ここが肝心!査定方法を選ぶ際にはしっかり注意事項を読んでから選んでくださいね。

よくある質問とその回答

 その2種類ってどう違うの?

 査定方法には「査定自動承認」と「個別査定」があります。以下で違いを説明致します。

査定自動承認

当店到着翌日から起算して3日以内(土・日・祝除く)に査定が完了するスピーディーな査定方法です。ただし、一冊一冊の査定結果には対応していません。お知らせする査定結果の内容は「買取できた点数・できなかった点数・基本査定金額・適用された買取価格アップの総パーセンテージ・買取価格アップ適用後の総買取価格(=最終買取価格)」となります。一冊一冊の査定結果をお送りする時間や手間を省いて、その分を買取価格に反映しています。自動承認は買取価格5%アップの対象となります。

ただし、査定時に書籍を処分していきますので、返品は一切承ることができません。返品を希望する可能性がある方は、以下の「個別査定」をお選びください。

個別査定

当店到着翌日から起算して7日以内(土・日・祝除く)で査定完了となります。少々お時間は頂きますが、一冊毎の査定結果をご要望のお客様向けの査定方法となります。

こちらの査定方法は査定結果を見てから買取をするかの判断が選べるので、返品を希望する可能性がある方はこちらがおすすめです。

 

 7.支払い方法について

以下からお好きなものを選択可能です♪

銀行振り込み(振込手数料無料)

Amazonギフト券払い(買取価格5%アップ)

LINE Pay・nanacoポイント・楽天edy・Google Play ギフトコード・レコチョク ※全て買取価格3%アップ

現金書留(身分証のご提出不要)

寄付買取(非営利団体『NPO法人カタリバ』と『KNK JAPAN 国境なき子どもたち』に買取代金を寄付させていただきます)

選べる買取代金受取方法

 

8.お客様情報の入力とご本人様確認書類の提出について

法令(古物営業法)に基づき、お客様情報にはご提出いただく本人確認書類(身分証)に記載の住所をご入力ください。本人確認書類の住所とは別の住所への集荷も可能です。その場合は、集荷先住所入力欄もご入力ください。

よくある質問とその回答

 本人確認書類(身分証)はいつどうやって提出するの?

 コピーを書籍と同梱してお送りいただくか、弊社公式LINEアカウントまたはメール宛に本人確認書類の画像をお送りいただくことで提出できます。


以上、「買取申し込みの手順とやり方」、「申し込みに関わるよくある質問」でした♪

いかがでしたか?

お申込みはフォームに入力するだけなのでとても簡単です。送るときも自動集荷でご希望の日時に宅配会社が集荷に伺いますので簡単に売ることができます。

こちらを参考に、是非お家に眠っている参考書・専門書・医学書、予備校テキスト・教材を送ってみてくださいね。

専門スタッフが一冊一冊丁寧に査定します!

業務風景紹介

これからも、弊社の理念である【常にお客様目線で】を合い言葉に、よりお客様に支持されるサービスを提供できるよう、一層のお客様サービスの充実に取り組んで参ります!

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業12年。30万件以上の買取と2800万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。