ブックスドリームスタッフ紹介♪|ヤフオク!部門17


今回紹介するスタッフは、ヤフオク出品部門のTさんです。

いつも女の子らしい可愛い服装をしているTさんですが、今日もピンク系のワントーンコーディネートが可愛らしい印象です。

そんな可愛らしいTさんですが、見た目とはうってかわって重たい本も次々と運び、テキストがたくさん積まれたラックに囲まれながらばりばり作業をしています。

まずは検品からスタートです。

この検品作業が、出品作業の基盤となります。
次に使用されるお客様の事を考えながら、見落としのないよう作業を進めて行きます。

膨大な量の本や予備校・塾などのテキストを1冊ずつ検品するわけですが、スタッフ皆、コツを掴むまで一苦労するのが、この検品という作業なんです。

丁寧に作業する事を心がけると、やはり作業ペースが落ちてしまうんですよね。
正確さを保ちながらも、このテキストの山々をスピーディーに検品していくには、やはりある程度の経験が必要で、その経験の中からコツというものを自分なりに見つけていく必要があります。

初めはスピードの伸び悩みに苦しんでいたTさんですが、早い段階でコツを掴みはじめ、今年の繁忙期中もヤフオクの出品数に大きく貢献してくれました。

検品が終われば、次はデータ入力に進みます。

タイトルや出版社、発行年や価格はもちろん、使用状態等についてもしっかりと入力していきます。

お客様は実物を手に取って確かめることができないわけですから、お客様が必要とする情報をいかにきちんとわかりやすく伝えられるかが重要になってきます。

Tさんから、商品について時々質問を受けることがあるのですが、非常に几帳面で細かい所にまでよく気が付いてくれるところを見ていると、お客様に対する心遣いを感じます。

 

検品とデータ入力が終われば、次は撮影に移ります。

撮影の作業は翌日に持ち越しとなったため、Tさんのファッションもチェンジです♪

商品写真というのも、また非常に重要な情報となります。
一目で商品の全容がわかるようにするために、商品の並べ方も考えながら撮影しなければいけません。
撮影方法には、基本的なマニュアルがあるものの、全ての商品にそのマニュアルを当てはめるのは非常に難しく、撮影者ひとりひとりの工夫と努力にかかっているとも言えます。

私の隣の席で、試行錯誤しながら撮影をしているTさんですが、みるみる作業スピードが上がっていくのがわかります。

自分なりに効率の良い方法をどんどん見つけて、日々進化しているTさんを見ていると本当に頼もしい限りです。

一連の作業が終わったら、空になったラックを整理整頓。作業する場所をきれいに保つのも効率化に繋がります。

 

それではTさんにも、恒例の質問タイムです!!

1.当社に入社を決めた理由を教えてください。

以前、働いていた職種とは違う仕事がしたいと思ったことがきっかけで、前職では、毎日パソコンで書類仕事をしていたので事務仕事に挑戦したい気持ちがあったからです。

2.当社でどのような事がしたいですか?将来的な目標などあれば教えてください。

どのテキストでも、詰まることなくスムーズに入力できるようになることが目標です。

3.当社の好きな所は何処ですか?

職場の雰囲気が良いところです。

4.仕事をする時に自分で気をつけようと思っている事などありますか?

データ入力と撮影終了後、必ず1つ1つのデータをチェックすることです。
業務内容に慣れた今でも、入力漏れや撮影ミスがあったりするので気をつけています。

5.以前はどのようなお仕事をされていましたか?

保育教諭をしていました。(担当は、1・2歳です)

6. テーマパーク or 映画館 休日に行くならどっち? 理由も教えてください。

テーマパークです。屋外ジェットコースターに乗りたいからです。

7. 最近気になっている物はありますか?

ピーナッツホテルです。

8. ストレス発散方法を教えてください。

音楽を聴くこと、ヒトカラに行くこと、ライブに行くこと、犬と触れ合う
こと、友達と話すこと、ゲームをすることなど、好きなことに没頭することで発散しています。

9. 子供の時の憧れの職業は?

保育士です。

10. 家の中で一番落ち着く場所はどこですか?

リビングにある座椅子です。

 

Tさんの子供の頃の憧れの職業は、保育士だったんですね。
しかも夢を叶えているじゃないですか。
小さな子供たちと成長を共にするお仕事、とっても素敵ですね。

柔らかな印象のあるTさんですが、有言実行の強い意志の持ち主だったんですね。
私も見習わなくてはいけません。

Tさんの気になっている「ピーナッツホテル」って皆さんご存知ですか?
スヌーピーやピーナッツに登場するキャラクターをテーマにしたデザインホテルで、
ここ関西(神戸)にあるんです。

スヌーピー好きなら一度は訪れてみたいホテルです。

また、Tさんは音楽も非常に好きなようですね。
音楽鑑賞にライブ、そしてカラオケまで!

私も一度ヒトカラというものを体験してみたいと思っていたんです。
誰にも邪魔されること無く自由に歌える!これ最高ですよね♪

いつも向上心があって、常に成長し続けるTさん。
どんなテキストが目の前にやってきても、もう大丈夫ですね!!

初めての繁忙期も経験し、ますます頼もしくなったTさんに今後も期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です