ブックスドリームスタッフ紹介♪|ヤフオク!部門18


本日はブックスドリームのヤフオク!部門に配属されましたKさんを
紹介させていただきます。

入社当時は、査定部門で作業されていたのですが、ヤフオク部門に配属されてすでに半年以上となりますので、すでにベテランの域のKさんです。

早速ですがKさんのお仕事を拝見させていただきます。
仕事風景を撮影しようとお邪魔するとヤフオクの作業とは別の封筒作りに専念しているところでした。

この封筒は、自宅に届いた方もいるかと思いますが、弊社の買取サービスを利用いただいた際の住所確認書類となります。

自動集荷サービスをご利用されたお客様以外(ご自身で集荷依頼をされ発送されたお客様やコンビニや営業所持ち込みで発送されたお客様)には、古物営業法の定めによりご住所の確認が必要となりますため、弊社に書籍到着後に郵便局の簡易書留を送付させていただいております。

手早い作業で数十枚をあっという間に仕上げており、なかなかのスピード感でした。

作業が終わると本業のデータ入力業務がスタートしました。
まずは、入力する書籍の選択からのようで、冊数の多いセット商品は重いのですが
サッササッサと机に運ぶ姿は頼もしい。

入力作業はといいますと、Kさんはタイピングがすごく早いんです。

データ入力には

  • 商品タイトル
  • カテゴリ
  • 塾名/出版社名/講師名/著者
  • 書き込み具合
  • 商品状態

などなど、入力項目が多いのでタイピングだけでなく、マウス操作も重要となりますが、書籍の確認しながらの入力はすでに慣れた感じでした。

予備校テキストなどは、ノートやプリントのあり複雑な入力になるのですが、お客様のためにわかりやすいように心がけているとのことでした。先輩から教わったことを吸収し、早くも自分のものにされている感じです。

まだまだ、進化しそうなKさんに期待しております。


それでは。恒例の質問タイムです。

1.当社に入社を決めた理由を教えてください。

元々本が好きで求職中に募集を見かけたのがきっかけです。

2.当社でどのような事がしたいですか?将来的な目標などあれば教えてください。

なるべく多くの本の入力作業などをしていきたいと思っています。

3.当社の好きな所は何処ですか?

社内の雰囲気も良く、仕事内容自体もほとんど自分のペースで作業ができるところです。

4.仕事をする時に自分で気をつけようと思っている事などありますか?

入力や撮影など丁寧に素早くすることを心がけています。

5.以前はどのようなお仕事をされていましたか?

インターネット通販の受注管理と商品の梱包作業などの仕事をしていました。

6. 人に自慢出来ることは何かありますか。

タイピングが少し速いことです。

7. 最近気になっている物はありますか?

イヤホンのコードを引っ掛けることが多いのでBluetooth対応のイヤホンをそろそろ購入するか迷っています。

8. ストレス解消法を教えてください。

ひたすら寝るか本を読むことです。

9. 今は自粛の世の中ですが、自粛が開けたら一番にしたいことは。

大阪市内の方へ友達と一緒に出掛けたり雑貨などを買いに行きたいです。

10. 子供の時の憧れの職業は?

看護師や漫画家に漠然と憧れていました。


ありがとうございました。
以前も通販をされていたということで、通りで慣れた感じがありました。
タイピングが少し早いとのことですが、すごく早いですよ。自慢してもいいかと思います。

Kさん、今日は時間を取っていただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です