スタッフ勉強会を実施しました|会社を強くする現場の力

2016年7月30日社員採用情報,スタッフ勉強会

ブックスドリームの青木と申します。

本日は7月21日に行ったスタッフ勉強会の様子をご紹介させて頂きます。

この日の勉強会では現在会社が抱えているさまざまな課題や目標等についての話し合いと、
ある社員が「会社の利益をあげるための取り組み」を提案しました。

会社が抱えているさまざまな課題や目標はさまざまなものがありますが、議題としてあがったものの1つにあのお騒がせOS「Windows10」への更新についてがあります。

皆様の中にもWindows10へ意図せず更新してしまった方もいらっしゃるかと思われます。
会社であれば意図せず更新した結果、今まで使っていたシステムが停止し、お客様にご迷惑をお掛けする場合もあります。
ただOSを無料でアップデートできるというのは、会社の経費という面からは非常に魅力的です。
本件に限らず多くの課題には何かしらメリット・デメリットがあります。それらを考慮しながら、社内スタッフ全員で議論することで、普段から物事を深くみる意識が身につくと感じました。

また、一通り会社の課題についての話し合いが終わった後、ある社員から会社の利益をあげるための取り組みについての提案がありました。
商品の付加価値を高める非常に現実的な提案であり、会社の利益を向上させる可能性のある内容でした。
また、この提案は会社から指示されて提案したものではなく、社員自らが自発的に提案したものであります。
前回ご紹介させて頂きました「スタッフ勉強会を実施しました|強い企業への3つの力」でも社員が自発的にマニュアルを改善していくことで強い会社を作り上げるお話しがありました。
現場の社員の力、「現場力」が高ければ自発的なマニュアルの更新、自発的な社内利益向上の提案があり、それらが強い会社を作り上げるものと考えています。

 

自発的に自分の考え方を提案するのは難しいものです。ですが、より多くの社員が会社のためにさまざまな行動を起こせる土壌を作り上げ、社員と会社が一体になって強い組織を作り上げることを目指していきます。