春の訪れとともに絵本週間がやってきます。


皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

3月に入り少しずつ暖かくなりだしました。しかし夜になると冷え込むこともあり、寒暖の差が激しいので風邪などひかないように皆様お気を付けください。

風邪予防のための手洗い・うがい・消毒はコロナウイルスやインフルエンザなどの感染症も同時に対策できるので、怠らないようにしていきたいですね。


さて、弊社では3月から開始しているこのプログラムが好評ですが、

《創業12周年記念》【買取価格最大40%アップ+LINE友だち追加で最大50%アップ】(3月1日~4月15日)のご案内

3月27日~4月9日の2週間は絵本週間となっています。

絵本週間は初耳という方もいらっしゃるかと思いますので、少し説明させていただきますと、4月2日が最も有名な絵本作家であるハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日であり、また同時に「国際子どもの本の日」でもあります。

 よりすぐれた絵本文化の発展と、教育の場や家庭にいっそう「絵本読書」が定着することを願って、4月2日の前後の週に絵本週間は設けられました。

さて、すこしばかり絵本の歴史について触れていきたいのですが、実は日本と海外それぞれに起源を持つのです。

日本では、平安時代の絵巻物を起源としています。平安期の「四大絵巻」と称される、「源氏物語絵巻」「伴大納言絵巻」「信貴山縁起」「鳥獣人物戯画」などがそれにあたります。

ちなみに江戸時代に出版された、観賞用の画譜や動植物図譜などの絵を主体とした本の総称のことを指して「絵本」と呼んだ例もあります。

解説「江戸絵本とその時代」

(注記:以下のテキスト本文はすべて朗読と同じ内容を書き出したものです。) (♪) 1600年、天下分け目の関ヶ原の戦いは、徳川方の勝利に終わりました。 (♪) 征夷大将軍となった徳川家康は、江戸に幕府を開きました。以来、第15代将軍・徳川慶喜が大政奉還をするまでの約260年間を、私たちは江戸時代とよんでいます。 (♪) …

ヨーロッパでは、最古の教育絵本は、16世紀の宗教改革の時代に教育者ヨハン・アモス・コメニウスが作ったとされる「世界図絵」で、今日の学習絵本の元祖といわれています。

世界図絵 (平凡社ライブラリー)

AmazonでJ.A. コメニウス, Comenius, Johann Amos, 淳三, 井ノ口の世界図絵 (平凡社ライブラリー)。アマゾンならポイント還元本が多数。J.A. コメニウス, Comenius, Johann Amos, 淳三, 井ノ口作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また世界図絵 (平凡社ライブラリー)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

アンデルセンをはじめとして、ヨーロッパに有名な絵本作家が多いのですが、絵本の起源の成立は意外にも日本のほうが先だったんです。

歴史紐解いてみると意外なことを知ることが出来て面白いですね。


それでは、有名な絵本をいくつか紹介していきましょう。

せっかくなので、先ほどから名前の挙がっているアンデルセンの絵本から。

 

 

 

にんぎょひめ

 

 

 

 

 

 

「マッチ売りの少女」

 

 

この2つはとくに有名で皆様子供のころに読んだことがあるのではないかと思いますが、私は最近読み直し、改めて内容を考える機会があったのですが、子供のころには考えなかったであろうことや、別の結末はなかったのか、などいろんなことを夢想していました。

他に個人的に好きな作品ではありますが、「ぐりとぐら」シリーズなどはすべての作品を何度も読み直しました。

 

 

 

「ぐりとぐら」

 

絵本には漫画と違いコマ割りがないことや、セリフが一切ないなど、自由度が高いのが特徴です。

私は小説などの書籍も好んで読むのですが、絵本はそれらとは違った趣があるので、定期的に読みたくなってしまいます。

皆様も子供のころを思い出して絵本を一冊手に取ってみてはいかがでしょうか。


そして、参考書や大学の教科書、専門書、医学書、予備校のテキストや教材を専門に取扱い、2400万冊以上の取扱いをしてきた弊社ですが、絵本の書き方などの専門的な書籍も取扱いがあります。

 

 

 

 

 

 

「児童書・絵本、幼児語学・幼児教育の教科書・専門書」も買取しています。

児童書・絵本、幼児語学・幼児教育の教科書・専門書の高価買取商品|専門書アカデミー

『専門書アカデミー』では、 童話・日本昔話・創作の絵本や図鑑、 幼児語学・幼児教育の教科書・専門書を5冊以上で全国から送料無料で買取しています。 記名・押印・蔵書印がある書籍やカバー・箱紛失の書籍も買取可能。元の買取価格が高い書籍であれば多少の書き込みがあっても買取できます。 …

最後はちょっと宣伝でしたが、よろしければ是非ご利用頂ければ幸いです。

専門スタッフが一冊一冊丁寧に査定しております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後ともブックスドリームをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です