3月12日はサイフの日&お財布に優しいプログラム


いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

3月になり暦のうえでは春となりましたが、まだまだ寒い日が続いております。日中は少しばかり暖かいですが夜の冷え込みが少々厳しいので、お出かけの際に薄着をする場合は、カバンに羽織物を入れておくといいのではないかと思います。

また、風邪をはじめとし、インフルエンザや新型ウイルスなどが流行っておりますが、手洗いやうがい、アルコール消毒など対策手段はあるので、それらを実行しつつ体調をしっかり管理し、充実した日々を過ごせるようにと願っております。

弊社でも感染対策を行った上で通常通り業務を行っております。各サイトでのご購入や買取のお申し込み、集荷のご依頼につきましても通常通りに対応可能です。ご安心ください。


さて、3月12日はサイフの日です。単純な語呂合わせですが、私たちにとってもっとも身近な持ち物ですので、種類や特徴などに触れていきたいと思います。

極小財布

極小財布」はジーンズの前ポケットにいれても快適に動くことが出来るほどにコンパクトさをもっとも追求した財布で、小型でありながらカードなどのアイテムの収納もこなすことができるのが特徴で、日本製品のお家芸ともいえる小型化と機能美とデザインを兼ね備えた逸品です。

ただし、サイズが小さいため、たくさんの収納ができず、また、コインやお札などを適当に放り込むことができないこと・急ぎのコインの出し入れが難しいなどの難点があります。

コンパクト財布

コンパクト財布」は「極小財布」と比べると5mm~10mmほど大きくなっていますが、十分にコンパクトで、携帯性と使いやすさを両立した財布といえます。

この財布の特徴としては、三つ折にする形でホック止めの作りとなっているものが多く、ユニークなデザインのものが多かったりします。また「極小財布」に比べると面積が大きくなる分、上質な革を使っていると高級感が増すため、素材の良さが映えます。

ただし、「極小財布」と同じくたくさん収納することに向いていません。またメジャーな形ではないため、お堅い職業の方には向いていないかもしれません。

二つ折財布

二つ折財布」は昔から親しまれてきた伝統的な形で、カジュアルなブランドから高級ブランドまでほぼ全てのブランドがラインナップをしているので、もっともバリエーション豊富な財布といえるのではないでしょうか。

片手サイズで取り回しやすく、財布がボタンやファスナーなどで留められていないため、ワンアクションで財布からアイテムを取り出せるというのが特徴です。

ただし、お札を大量に収納すると財布が厚くなるというのが欠点として挙げられます。無理に収納すると形が崩れ不恰好になってしまうので取り扱いの際は注意が必要といえるでしょう。

また、ヒップポケットに入れっぱなしにすると型崩れしてくたびれたようになってしまうので、長く愛用するならカバンに入れて持ち歩くことをオススメします。

長財布(かぶせ蓋タイプ)

長財布(L字ファスナータイプ)

財布(ラウンドファスナータイプ)

財布」にあって他の財布には無い大きな特徴としてはお札を折らずに収納できることです。これによりかさばらずに多くのお札を携帯できるというメリットがあります。またコインポケットが広くコインを探しやすいので、「めんどうだからお札で済ます」というのが減りがちです。

カードポケットも多いので多数のカードを使い分ける人にとっては非常にありがたい作りとなっています。

また面積がもっとも広いので素材が映えること、高級感や革のさわり心地を楽しみたい人にとってはベストな財布といえるでしょう。

ただし、ここまでで紹介したほかの財布に比べると大きくてかさばる為、携帯性・機能性は低いという特徴があります。ヒップポケットに入れることも無理ではありませんが、盗難や落下の危険性があることを考えるとオススメは出来ません。なのでカバンにいれての持ち運びがベターではありますが、手ぶらでおでかけしたい人にはオススメできない財布といえるでしょう。


財布の形や特徴は伝わったでしょうか。

財布の形や種類が多くあるのは、現代においてお会計が複雑化してるからではないでしょうか?

お札や硬貨での支払いはもちろんですが、クレジットカードや電子マネーでの支払い、他にはクーポンやポイントカードなど支払い方は様々です。

最近はキャッシュレス決済で5%還元もやっていて、クレジットカードや電子マネーの利用頻度も増えているかもしれません。

春を迎え新生活が始まる方、ニューシーズンということで心機一転がんばりたい方、またはこのブログを見て財布を変えてみようと思ってくださった方がいましたら、新しい財布を手にスタートを切ってみてはいかがでしょうか?


そして、弊社では現在、財布の中身を応援する!?「年度末限定 特別プログラム」として【買取価格最大40%アッププログラム】を開催しております。

年度末限定 特別買取価格アッププログラム(2月15日~4月30日)のご案内

2020年4月30日までの期間限定です。

※弊社クーポンをお持ちのお客様は【買取価格最大50%アップ】となります。

※2020年2月12日~2月14日までにお申し込み頂いたお客様にも自動的に適用させて頂いております。

普段は過度のキャンペーンを控え常に限界価格で買取を行う弊社が開催する【年度末限定 特別プログラム】です。

限界価格宣言!
限界価格宣言!
参考書や赤本、教科書・専門書・医学書、予備校テキストをお持ちのお客様は、是非弊社買取サービスをご利用ください。

スタッフ一同、一冊一冊丁寧に査定を行い、かつ迅速に査定結果をご案内できるよう努めております。皆様のご利用をお待ちしております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です