【求職者様向け情報2】求めるスタッフ像に関して1


ブックスドリーム 代表の井上と申します。

いつも弊社サイトをご覧頂きありがとうございます。

前回は、新たに弊社で働きたいという方(求職者様)向けに、弊社の選考と面接に関して紹介させていただきました。

今回は、弊社が求めるスタッフ像に関して説明させていただきます。


まず、弊社が求めるスタッフ像で特に重視している事項は以下になります。また、以下に基づいて責任者クラスの社員全員で書類選考と採用判断をしております。

1.素直さ

2.一体感を持って業務に取り組めること

3.自分よりも周りのことを第一に考えて行動できること

4.業務スキル


今回は1の「素直さ」に関して説明させていただきます。

「素直さ」は、前職でのオペレーションや社風に固執せず、まずは弊社のオペレーションと社風をそのまま受け入れていただける素直な気持ちです。「適応力」と言い換えても良いかもしれません。

似た業態であっても会社によってオペレーションは様々です。また、日々イノベーションが行われ変化の早い現代社会で、「完璧」な会社など存在しません。今の最適解は数ヶ月後には最適解ではないということも往々にしてあるものです。従って、前職と比較したときに弊社のオペレーションで問題があると思われる点はあるかもしれません。

しかし、会社によっては一見問題があると思われることも諸々の総合点判断の中であえて残していることもあります。また、諸々の改善課題の中で優先順位をつけて改善に取り組んでいる場合や時期を待っている場合もあります。

同じ会社で働く期間が長くなれば自然とこのようなことも分かってきますが、入社したばかりの頃はまだまだ会社全体が見えていません。そのような中で意見を言っても点の視点での意見となり、的外れな意見となることが多いものです。

ですので、弊社では、まずは先輩や上司のオペレーション指導に素直に従って、指示されたことを指示されたように素早く正確に行うことを重視しています。

基本のオペレーションを習得する過程で全体のオペレーションを知る機会もあるでしょうし、指導に従って素直にオペレーションの習得ができれば周りからの信頼も得られ、徐々に全体に関わることも任されていきます。

また、このようにしていくことで、会社の雰囲気(社風)にも慣れてきて、周りから受け入れられるようになります。

このようになれば、前職の経験やそれぞれの個性も活かして、新しい提案や改善をどんどんして欲しいと思います。若い会社で普段は上下や年齢の差なく話し合える環境ですから、新しい提案・改善が受け入れられやすい社風です。きちんとオペレーションを覚えた後には、遠慮することなく良い提案をして、さらに力を発揮していただきたいと思います。


経歴で紹介しているとおり、私自身も当社を起業するまで約八年間一般企業(塾・予備校)で勤務しました。その中で感じたことは、同じ会社内であっても校舎や教室(支店や支社)が違えば最適なオペレーションは異なることがあるということです。

ですので、私は勤続年数が長くなっても、普段勤務している所とは異なる校舎や教室に配属されたときは、まずはその校舎や教室のやり方(オペレーション)や雰囲気を把握し、求められていることを提供できるように努めていました。

企業からお金をいただいて働いている社会人として、お金をいただいている方の求めることを提供することは当然のことですし、求められたことに対してきちんとした成果を上げることで評価をしていただけます。自分がこうした方が良いと思うやり方があったとしても、求められていないことであれば評価していただけません。これはお客様に対しても同じことです。

誰しもが、企業人として社会人として、会社から評価して欲しいという思いを持って働いているかと思いますが、正しく評価してもらうには、まずは「正しい方向性の努力」をしないといけないということです。


弊社では、社員や社員を目指すスタッフには、定期的に勉強会を開催しています。

ここでは、実践的な業務の改善や業績・市場環境の共有だけでなく、「社会人として持っておいて欲しい意識」に関しても共有しています。

弊社はもちろん今後長きに渡って成長し、存続できる企業となれるように日々努力していますが、現代は潰れるはずがないと思われていた大企業ですら潰れる時代です。

一方で、私も含め現在20代~40代の人は将来70歳まで現役で働かないといけない社会が確実に到来します。しかも、年齢を重ねれば重ねるほど再就職は難しくなります。

このような時代背景の中で、弊社で働くスタッフには、社会人としての高い意識を持って日々の業務に取り組んでもらうことで、弊社で働く経験を自身の財産として欲しいと考えています。

弊社には20代~50代まで幅広い年齢層のスタッフが働いています。平均年齢は30代前半で若い会社ですが、高い経験と意識がある方は50代以上でも採用しています。

年齢を重ねても社会から必要とされる方には必ず高い経験と社会人としての高い意識があります。弊社で働くスタッフ、特に社員には全員がこのような高い意識、社会人としての正しい意識を持って業務に取り組んで欲しいと考えています。

そしてこのような意識を当たり前のこととして働くことができるようになれば、年齢を重ねても社会から必要とされる人財となることができます。


現在弊社で中心になって活躍している社員は、大手企業の役職経験者もいれば、大手システム会社の元エンジニア、店長・責任者経験者、工場・倉庫勤務経験者、大手古本屋勤務経験者など経歴も様々です。

しかし、前職の経歴は関係ありません。書類選考や面接に置いては経歴や業務スキルも採用の判断材料にはなりますが、入社後は全員が最初は同じスタート地点に立ちます。そして、全員が同じ方向性を共有して、一体になって業務に取り組むことを大切にしています。

まだまだ完全とは言えませんが、多くのスタッフが前を向いて社会人として高い意識を持って業務に取り組む中で、仲間として高いレベルで切磋琢磨して欲しいと考えています。


今回は少々固い内容になりましたが、普段は上下・年齢の隔てなく気さくにコミュニケーションのとれる楽しい職場です(^^)

2017忘年会の一コマ1
2017忘年会の一コマ2
スタッフ親睦会の一コマ

弊社では現在、来年以降に向けて各種求人媒体で新規スタッフの募集をしておりますが、ご応募そして入社がお互いの良き出会いとなるような選考過程、入社後の教育体制をご用意しております。

時に厳しく、時に楽しく、共に働く良き仲間をお待ちしております!!

 

株式会社ブックスドリーム

代表取締役 井上聖也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です