ブックスドリームスタッフ紹介♪|検品・査定部門28


こんにちは、ブックスドリームの新人スタッフ紹介のコーナーです。

本日は検品・査定部門に配属されたMさんを紹介させていただきます。

 

8月に入社されたMさん同じ検品・査定部門の指導しているスタッフさんにどんな人かと
聞いてみると「コツコツまじめにこなす方」「物覚えが早くむしろこちらが助かっている」
とのことで期待の新人さんとして認識されているようです。

そんなMさんのお仕事内容を拝見してみたいと思います。


Mさんの所属している検品査定部門はまず
お客様からお送りいただいた本の入荷処理をし、その本を検品・査定しています。
まずは送られてきた本を出して本人確認などを行い検品査定していきます。
書込みの有無や傷、破れ、水濡れや付属品がちゃんとあるかなど細かくチェックしていきます。

チェックし終わった本はまとめてラックに行きます多いお客様だとラック何台も使うということもあります。

ラックに積み終わったら検品された本の情報を登録していきます。

検品査定が終了した本は1冊一冊仕分けていきます。

Mさんの仕事を拝見している中、丁寧に作業しており指導していたスタッフさんのまじめにコツコツしていると
いった意味が分かった気がします!


では、恒例の質問!聞いてみたいと思います。

1.当社に入社を決めた理由を教えてください。
・本を扱う仕事をしたかったので決めました。

2.当社でどのようなことがしたいですか?
・仕事を的確にこなし、自分の役割を果たしていきたいです。また部署以外の事も覚えていきたいです。

3.当社の好きな所はどこですか?
・大量の本に触れられるところです。

4.仕事をする時に気を付けていることなどありますか?
・ミスをしないよう注意を払いつつ、素早く動けるように心がけています。

5.当社で働いていて気になった本(何でもOK)はありますか?
・難しそうな数学の本など、知らない世界の本のように思えます。

6.以前はどのようなお仕事をされていましたか?
・店頭販売がメインの古書店に勤めていました。

7.休日は何をされていますか?また、おすすめのスポットなどはありますか?
・インドアなので基本家にこもっています。本を読んだり、ゲームをしたり、猫と戯れたりしています。

8.趣味は何ですか?その魅力はなんですか?
・読書、音楽鑑賞 無心になれるところです。

9.好きな映画、アーティスト、ドラマあれば教えてください?
・好きな映画:映画はあまり見ないです。ホラー系とかたまに見たりします。
・アーティスト:LOSTAGEというバンドが好きです。
・ドラマ:ドラマは全く見ないです。

10.本を読むならどんなジャンルがいいですか?
・小説よりノンフィクション系が最近は多いです。


お忙しいところ、丁寧な回答ありがとうございました。

さて、気になった本なのですが数学の本とのことで紹介するスタッフは数学が大の苦手なので純粋にすごいと思いました。(スタッフは数式を見るだけで頭がこんがらがるタイプです)そこでどんな数学の本が気になったか聞いてみますと

大学への数学Ⅲ&C」などの本が気になっているそうです。

大学への数学は、研文書院が発行していた大学受験での数学を取り扱う参考書であったそうで、東京出版さんのものと区別し、そして表紙のデザインが全部黒色なことから黒大数と呼ばれていたそうです。

2013年8月31日で発行元の研文書院が出版、販売の業務を終えるのにともない、2013年6月の時点で、購入は書店と研文書院の在庫分限りとなり、本書の新規の納品はおこなわれていないそうです。

研文書院さんの廃業をうけこの本を愛用している人や元愛用していた受験生の人たちも衝撃的だったようです残念ですね・・・。

さて、こちらの本なのですがA基礎理論編、B演習問題編から構成されています。章ごとにAからBとなっているため、基礎をマスターした後に、演習によって確認をすることができます。Aの基礎理論編は教科書から一歩踏み込んだ問題や解説。Bの演習問題編は、様々な問題をとりそろえ、入試でどのような問題が出ても対応できるような問題解決能力を育てる演習問題が出揃っています。また、最後には入試に向けて総合的な実力を磨くための、総合問題を設けています。

Amazonなどのレビューも高く皆さんとても高評価で数学で基礎から応用までしっかりと学びたい方にはこちら大変お勧めしたいと思います。


さて、もう少し質問に触れてみたいとおもいます。

Mさんは猫飼っているそうで雑種の雌2匹だそうです!猫かわいいですよね・・・どうもスタッフは猫の性格にいまだになれず緊張しがちもしくはさんざん猫にいじられる印象なのでうらやましい限りです。

Amazon部門にもゲームやYouTubeをみている人はいましたが、検品査定部門にもおられました!最近ではPS4の「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」をプレイしていたそうです!ほかにもYouTubeでは音楽など読んでいた本は体験談系を読んでいたとのことです。


やはり、当社ゲーム好きさん多いのかもしれませんね意外と詳しく聞いてみるものだと思いました。

お仕事は大変ですが、これからも頑張っていきましょう!
応援してます!!

以上、検品・査定部門Mさんの紹介でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です