ブックスドリームスタッフ紹介♪ヤフオク部門編21


いつもブックスドリームのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

恒例の新人スタッフの紹介コーナーです!
本日は、テキスト検品部門に配属されましたGさんを紹介したいと思います。

まずはテキスト検品とはどのような仕事内容なのかを少し紹介したいと思います。

お客様から買い取りのお申し込みを頂きましたお品の中には一般書店では
販売されていない塾や予備校、専門学校が独自に作成した冊子があります。
その冊子をテキストと呼んでいるのですが、テキストを検品するのが結構難しかったりします。(笑)
何故かというとテキストといっても冊子だけではなく、講師が独自に作成したプリントが付属していたり
生徒さんが書き留めたノートだったり、貴重なものが色々付いていることが多いです。
それを一つ一つ確認して、その揃い具合を確認する作業がメインとなります。

作業中ですが少しお邪魔して、作業風景を撮らせていただきました。
用意されたテキストを自分のデスクへ持っていくところから始まります。
見たところ、プリントやノートが付属していました!
どんな感じに検品するのか楽しみです♪

 

早速、上から順にパラパラっと内容を確認しています。
テキスト本体の内容を確認して、そのテキストに付いているプリントの内容を見ています・・・。

そして、揃い具合を付箋にメモ書き!
写真では伝わりにくいですが、非常にスピード感がありました。
流石、期待の新人と言われるだけあって作業速度が速かったです♪

さて、あまり長居をするとお邪魔になるので恒例の質問コーナーに
移りたいと思います!

 

1.当社に入社を決めた理由を教えてください。

検品作業に興味があったのと、駅から近かったからです。

2.当社でどのような事がしたいですか?将来的な目標などあれば教えてください。

今よりもっと検品する数を増やしたいです。

3.当社の好きな所は何処ですか?

静かなところ。社員さんが優しくて丁寧に仕事を教えてくれるところです。

4.仕事をする時に自分で気をつけようと思っている事などありますか?

スピードの中でも丁寧さです。

5.以前はどのようなお仕事をされていましたか?

設計事務所で新築の図面をCADで書いていました。

6.趣味は何ですか?

映画鑑賞。

7.出身はどこですか?

奈良。

8.好きな食べ物は何ですか?

チーズケーキ。

9.好きな映画やテレビ番組は何ですか?

狂気の桜

10.ファッションについて一言!

黒があれば良し。

11.テキスト検品で驚いたこと、面白かったこと、印象に残ってること等、なにか1つお願いします。

あるノートが全て自作のマンガでまとめられていたこと。

 

お忙しいところありがとうございました。
自作のマンガがどんな風に描かれていたのかが非常に気になります(笑)

Gさんが検品したテキストはヤフオク!で出品されていますので
少しでも興味をお持ちいただけましたら、一度ご覧くださいませ♪
どうかよろしくお願いいたします!

学参ストア 本店はこちらより

学参ストア 2号店はこちらより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です