【大学受験 絶版参考書博物館】絶版参考書ピックアップ紹介 Vol.1

2023年9月15日絶版参考書博物館,買取コラム,参考書,学参プラザ

絶版参考書博物館

いつもブックスドリームのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、弊社の運営サイト『大学受験 絶版参考書博物館』で紹介させていただいた絶版書で最近の投稿分からピックアップして紹介させていただきます。

『絶版参考書博物館』では、皆様から買い取りさせていただいた貴重な珍しい参考書・問題集を紹介しており、惜しまれつつもさまざまな事情により絶版になってしまった参考書や問題集を当社スタッフが紹介しています。

絶版の貴重参考書は現在でも参考書コレクターや参考書マニアの方、予備校・塾講師の方から求められることが多く、このような方々の参考になればという思いから始まった『絶版参考書博物館』。早いもので今年で8年目を迎え、紹介させていただいた絶版参考書は間もなく400冊となります。

絶版参考書博物館
絶版参考書博物館

今回はそんな絶版参考書博物館から最近の投稿から3冊をダイジェストで紹介させていただきます。


1. 代々木ゼミ方式 山本の代数・幾何基礎解析中級問題集 山本矩一郎

代々木ゼミ方式 山本の代数・幾何基礎解析中級問題集 山本矩一郎
代々木ゼミ方式 山本の代数・幾何基礎解析中級問題集 山本矩一郎

絶版参考書では、おなじみの山本矩一郎先生の参考書です。

代々木ゼミ方式でシリーズ化されている参考書となります。
そもそも受験には、国立大と私立、あるいは文系と理系で出題の分野や傾向に無視できない相違が生じてきます。
ならば新しい問題集とは、これらの事柄や志望コース別や、難易度別など、できるだけ多様でなければいけません。
勉学を正しい意味で効率の良いものにするために、よい問題でよい解決を学べるようにするためには、新しい問題集が必要です。
それがこのシリーズの動機だそうで、なんとも山本矩一郎先生らしい問題集です。

この問題集に集められた100問中にはおよそ60校の国公立大学の問題が入っています。
つまりは、実際の入試問題の大半は標準的なのです。

雑多な知識・手法を追い求めるのではなく、確実に基礎土台造りをするのに適している参考書となります。

詳細は、下記よりご確認いただけます。

代々木ゼミ方式 山本の代数・幾何基礎解析中級問題集 山本矩一郎


2. 正林書院 親切な物理Ⅱ 基礎編 渡辺久夫著書 1979年4月発行

正林書院 親切な物理Ⅱ 基礎編 渡辺久夫著書 1979年4月発行
正林書院 親切な物理Ⅱ 基礎編 渡辺久夫著書 1979年4月発行

本書著者の渡辺久夫先生は、物理の実験器具制作という、部類の物理研究者です。

こちらの参考書は、基礎の事柄を重視することと、何回も繰り返すことにより難しくてわかりにくい物理が身につくように配慮されています。
本書を利用して学習された学生からも、「物理が面白くなった」という意見が多くよせられ、物理が「わかる」「身につく」をメインに構成されています。
そもそもこちらの参考書は、数学は得意だけど物理が苦手という方に合う参考書なんです。
物理には計算や三角関数、代数などの知識も必要です。数学の知識がないと物理はモノにできないので、数学の公式や三角関数真数が付録されています。

また、法則と問題との中間にあたる説明や「例題」を豊富にし、解答の中にもメリハリをつけ、下線や太字により重要点を明らかにしているため、わかりやすいと評判です。
そして、イラストによる説明が付随するのでわかりやすく、物理にはこのようなイラストは必須です。
タイトル通りの「親切」が伝わってくる参考書です。

詳細は、下記よりご確認いただけます。

正林書院 親切な物理Ⅱ 基礎編 渡辺久夫著書 1979年4月発行

正林書院 親切な物理Ⅱ 基礎編 渡辺久夫著書 1979年4月発行 | 大学受験 絶版参考書 博物館

本日も、当社で発掘できた絶版書籍の中から選りすぐりの良著を紹介させていただきます。 今回、紹介させていただく1


3. 竹村保昭のQUESTION BOX 代々木ライブラリー 昭和56年初版

竹村保昭のQUESTION BOX 代々木ライブラリー 昭和56年初版
竹村保昭のQUESTION BOX 代々木ライブラリー 昭和56年初版

著者の竹村保昭先生は「代々木ゼミナール」の創業者・高宮行男さんの実の弟です。

本書は過去十数年にわたって『代々木ゼミ新聞』に連載してきた『竹村保昭のQUESTION BOX』を集大成したものです。
「これは、代ゼミ生を中心に全国の受験生から寄せられた英語に関する質問に竹村保昭先生が答えたものです。
質問の内容・事項は文法を中心としつつも、語法、熟語、慣用、構文、読解など受験英語のあらゆる問題領域にわたるとともに、時には一つの質問にそれらがいくつも錯綜しており、きわめて複雑多岐です。

内容構成は、「文法力トレーニングコース」「実戦力マスターコース」「総合力グレードアップコース」の3コースで構成されており、各コースの解説は自分の考えのみではなく専門者からの意見を参考にしたうえでの解説だということで、信用のある解説となります。

詳細は、下記よりご確認いただけます。

竹村保昭のQUESTION BOX 代々木ライブラリー 昭和56年初版
 


以上、最近の厳選3記事の紹介でした!

弊社運営サイトの『大学受験 絶版参考書博物館』では、王道な参考書からマニアックな参考書まで毎週、著者や内容、時代背景とともに毎回珍しい絶版参考書を紹介しております。

これからも当社で発掘できた選りすぐりの良著を『大学受験 絶版参考書博物館』で紹介していきますので、これからの更新をご期待ください。

また、弊社が運営する「学参プラザ」では、大学受験でお使いになった参考書、問題集、赤本や絶版書などの書籍を専門に高価買取しています。

学参プラザ
参考書・赤本・予備校テキストの専門買取店 学参プラザ

送料は全国どこからでも無料。宅配買取で簡単に買取サービスを利用できます。梱包用の段ボールも無料プレゼント。

参考書や専門書・大学の教科書、医学書、予備校テキスト・教材を専門に10年以上買取と販売を行い3600万冊以上を取扱い(2024年1月時点)をしており、査定は専門知識をもったスタッフが行っています。参考書・問題集・赤本の買取価格保証や予備校テキスト・教材の高価買取商品も多数ご用意しています。

学参プラザの買取サービスの特徴
学参プラザの買取サービスの特徴

最新版赤本の買取価格保証
最新版赤本の買取価格保証

 

宅配買取で全国どこからでも申し込みが可能で、送料も無料、さらに発送用の段ボールも無料でプレゼントをしています。買取代金の受け取り方法は、銀行口座振込・Amazonギフト券・PayPay・LINE Pay・nanaco・楽天Edy・現金書留などから選べます。

査定は専門知識をもったスタッフが一冊一冊丁寧に行っていて、多少の書き込みがある参考書や使用感・汚れ・傷みなどがある参考書も買取可能です。過去の買取実績を多数画像付きで公開しているので、お手持ちの本の実績があった場合は参考にできます。

さまざまなキャンペーンも行っており、条件を満たすことでさらにお得に売却することもできます。以下のようなお得な買取価格アップキャンペーンも行っています。

社会貢献活動も大切にしており、お客様のご利用が就学困難な子どもたちや恵まれない子どもたちへの支援になる「ボランティアプログラム」も行っています。

ボランティアプログラム

弊社の買取サイトと買取事業については以下からご覧頂けます。

買取サイト・買取事業紹介
買取サイト・買取事業紹介

整理やご処分、ご売却に、ぜひお役立てください。

使い終わった参考書・問題集・赤本、予備校テキスト・教材などがある方は是非弊社買取サービスをご利用ください。

専門スタッフが一冊一冊丁寧に査定し、高価買取させて頂きます!

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業15年。40万件以上の買取と3600万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。