七夕祭は終わりましたが、下半期は一層熱く…


こんにちは。いつもお越しくださってる皆様、ありがとうございます。

年が明け、元号が平成から令和と変わったのがつい先日のように感じますが、それももう3ヶ月前となります。

令和が始まる!

そして気付けばもう今年の上半期が終わってしまいました!

下半期に入り最初のイベント言えば先月(7月)7日にあった七夕でした。

おり姫星とひこ星が1年に1度会うことができる七夕ですが、日本列島のほとんどの地域は梅雨のまっただ中となっています。例年、2つの星を見ることは難しいです。

なぜこの梅雨の時期に七夕なのかというと、太陽暦と太陰太陽暦にヒントがあります。

明治の改暦以前は太陰太陽暦を使用していましたが、太陽暦へ変更になったことにより同じ7月7日であっても約1ヶ月早くなってしまいました。

これにより7月7日の七夕が梅雨の真っ只中となってしまったというわけです。

また、7月7日の日が暮れてから1~2時間後時点では、おり姫星とひこ星は東の空のまだ低い位置にいます。

空の高い位置までのぼるのを待っていると夜中となってしまいます。

では、太陰太陽暦の7月7日(現在の8月上旬頃)ではどうかというと、2つの星は夜9時頃には空高くのぼっており、天の川も空を横断しています。

7月7日に天の川が見れた方も見れなかった方も約1ヶ月後の8月にもう一度空を見上げて見てください。

梅雨もあけ、カラッとした夏の空高くにおり姫星とひこ星を見ることが出来ると思います。

沖縄では台風の影響により道路が冠水するというニュースもありました。

昨年は西日本豪雨や今まで例を見ないほど強い台風の上陸など雨による災害が各地でありました。

梅雨入りし雨が多く、その後には台風の時期もやってきますので、皆様ただの雨だと油断せず注意してください。


さて、弊社は繁忙期が終わり約2ヶ月が過ぎました。

2019年の繁忙期が終了しました。|業務風景

新しいスタッフも加わり、日々業務効率化に取り組むことで、現在はお客様をお待たせすることなく査定を進めることが出来ています。

【2019年7月18日時点の査定状況のご案内】と【買取・販売サービスのご紹介】

今後も、たとえ小さな事であっても効率化や改善につながることは見落とさず、丁寧かつスピーディーな査定を心掛け参ります。

 

また、この時期に買取させていただきました参考書や専門書・医学書、テキスト・教材は、全国の先輩から託させれた思いと共に、地域を超えて全国の次の受験生・利用者様のもとに旅立っていきます。

皆様からお売りいただいた本を一冊でも次のお客様につないでいけるよう出品業務に努めております。


●Amazon販売

ブックスドリーム 参考書・専門書・医学書専門店

参考書・専門書・医学書を専門に40万冊以上の書籍を取り揃えております。

thumb_www_amazon_co_jp

 

●ヤフオク!販売

ブックスドリーム 学参ストア 本店2号店

ブックスドリーム 学参ストア 本店
ブックスドリーム 学参ストア 本店
ブックスドリーム 学参ストア 2号店
ブックスドリーム 学参ストア 2号店

そして、買取サイトでは8月1日~9月30日までBIGな【夏季限定特別買取価格アップWキャンペーン】を開催しております。

詳細は以下のブログからご覧いただけます。

夏季限定特別買取価格アッププログラム(8月1日~9月30日)のご案内

夏日で気温の高い日がつづきますが、ブックスドリームは下半期もそんな熱気に負けない熱意を持って精進して参ります。

買取販売ともに下半期もブックスドリームにご期待下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です