スタッフミーティングを実施しました|業界の流れ、時代の流れ

2018年1月13日

本日の勉強会は、今後のEC業界の流れについて会社とスタッフ間での意識共有を行いました。

EC業界に限らず各業界の流れとは、多くの場合世の中の時代の流れと等しくあります。
例えば昨今ニュース等で話題となりました各運送会社の送料値上げについて、一昔前までは「他社よりも安くして多くの顧客を獲得する」ということが当たり前だった運送会社にとって、顧客を失ってもかまわないので値上げを行うということは、大きく流れが変わる出来事だと考えられます。EC業界も同様に、ただ安くしていれば競争に勝てる時代は終わりつつあり、以前お伝えしましたアマゾンの手数料増加等に伴い、これからは適切なサービスを適切な対価で提供することが求められる時代となります。

そしてこれは運送業界やEC業界に限らずほとんど全ての業界に関わることであり、時代の流れといえるものと考えております。

安いだけではなく、いかにお客様に満足して頂けるサービスを適切な対価で提供できるかが、これからの時代に必要なことになります。

当社もまたお客様に満足して頂けるサービスを更に追及しております。

例えば、これから受験直前の時期には少しでも早く参考書が欲しいというお客様のニーズがこれまでにもあり、電話などでのお問い合わせがございました。これまではマーケットプレイスの特性上ご対応が難しかったのですが、今回の手数料値上げと共に実施された配送料自由化に伴い、amazonの配送オプションである「マーケットプレイスお急ぎ便(マケプレお急ぎ便)」の対応を開始致しました。

少しでも早く商品が欲しいお客様はお急ぎ便手数料をご負担頂きいち早く商品を手に入れることができ、通常の配送期間で問題ないお客様は通常送料で商品を発送させて頂くことで、両方のお客様に満足して頂きながら対価を頂くことが可能となります。

またヤフオクでは2018年1月8日より「送料200円買い放題キャンぺーン」を開始致しました。こちらはヤフオクで何点、何十点御落札頂いても送料は200円のみという特別キャンペーンとなります。多くの商品を御落札頂いた場合、お客様は送料が大変お得となり、弊社も送料負担は多くなりますがその分多くの商品を御落札頂けるため、双方共に満足できるお取引が行えるキャンペーンとなります。

これからの時代は安さだけではなく、各社の特色を生かしたお客様に満足して頂けるサービスの提供が大切な時代と思われます。弊社は今後もお客様に驚きと満足を提供できるサービスを実施して参ります。

2018年もブックスドリームにご期待いただくと共に、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業12年。30万件以上の買取と2800万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。