【求職者様向け情報6】よく頂くご質問への回答


ブックスドリーム 代表の井上と申します。

いつも弊社サイトをご覧頂きありがとうございます。

本日は、【求職者様向け情報】の更新となります。今回は【求職者様からよく頂くご質問への回答】を掲載させていただきます。

※こちらは大阪本社および買取センターの社員採用志望者様向けの情報となります。


Q.未経験ですが問題ないですか?

未経験でも問題ありません。弊社で働くスタッフも半数以上は未経験から成長して多くの仕事を任せられるようになりました。前職も大手・中小古書店勤務経験者から、倉庫・工場勤務経験者、プログラマー・SE、オペレーター、接客・販売、営業職など幅広い人材が働いています。

最初は覚えることが多く大変ではありますが、先輩スタッフが一から丁寧に教えます。一から頑張りたい、前職の経験も活かしながら新しい仕事にチャレンジしたいという気持ちがあれば早く適応できます。早い場合は数ヶ月、遅くとも半年から一年で基本の業務はできるようになり、徐々に部署全体の業務に関われるようになります。

【求職者様向け情報4】弊社の教育体制に関して

 

Q.勤務地は大阪ですか?

大阪本社及び買取センターでの勤務となります。高知に支店(物流倉庫)がありますが地元の雇用で行っております。一定以上業務スキルが上がった段階で経験や業務改善のため短期間の出張はありえますがその場合は個別に相談し合意の上で行います。少数精鋭で業務を行っておりますので個別の事情や状況も加味して全て相談の上で行います。

※こちらは2019年1月28日より買取センター(東大阪市)での勤務も加わりました。大阪本社(大阪市中央区)での勤務か買取センターでの勤務かは各求人媒体の募集要項・勤務地によります(移動等は全て相談の上で行います)。

【求職者様向け情報5】高知倉庫に関して

 

Q.社員は何名ですか?

約半数程度が社員です。

 

Q.男女比を教えてください。

概ね1対1です。社員は男性の方が多くなります。

 

Q.年齢構成を教えてください。

20代~30代が多く、40代以上も1割ほど在籍しています。若いスタッフが多いですが、年齢関係なく会社の力になってくれるスタッフを適材・適所で採用しています。

 

Q.雰囲気を教えてください。

普段は役職や年齢・入社年度の別なく気軽に話ができる職場です。休憩時間に社員とアルバイトスタッフが一緒に食事にいくこともあります。仕事中も分からないことは聞きやすい雰囲気です。同時に、仕事の時は指揮命令系統やホウレンソウを重視し、メリハリをつけて業務を行います。みんなで頑張る雰囲気とけじめをつけて馴れ合いにならないことを大切にしています。縦と横のラインがかみ合うことが会社の成長やより良い職場環境につながるという考えのもと、みんなで良い雰囲気を創ることができるように取り組んでいます。

6/21 BOOKSDREAM 親睦会

Q.賞与はありますか?

6月と12月にあります。

賞与は年2回の支給の各一月前に「自己評価・他者評価・希望する賞与額」をレポート形式で提出してもらい、縦・横のヒアリングを綿密に行いながら、同僚の評価・上司の評価、私からの評価をトータルに判断し決定していきます。最後に私と責任者クラスとの面談で決定します。一年目でも相応の働きを認められた社員には多くの賞与が支給されています。

スタッフミーティングを実施しました|自己評価・他者評価について

ブックスドリームの青木と申します。 本日は当社の昨年度末の賞与支給と給与改定において行われた、自己評価と他者評価についてご紹介させて頂きます。 多くの他社様と同様に当社も夏・冬それぞれ賞与の支給がございます。昨年度も多くの社員が業務に全力で取り組み、多くのお客様に満足して頂けたことで順調な成長を遂げることができ、社員にできる限りの還元を行うことができました。 …

 

Q.昇給はありますか?

6月と12月にあります。賞与と同じく「自己評価・他者評価」を踏まえて、半期に一度昇給の機会があります。スタッフ全員が一つの空間でお互いの仕事を評価できる環境です。能力を認められた社員、早く成長できた社員は半期でも昇給しています。

 

Q.長期休暇はありますか?

正月とお盆、ゴールデンウィークにあります。ゴールデンウィークが繁忙期にかかった場合は、6月以降にその分を追加で休暇として取得できます(その分の給与も追加で支払われます)。

 

Q.有給はとれますか?

有給の全取得を目指して「働き方改革」に取り組んでいます。現在、概ね全取得に近いところまで取得が進んでいます。業務の改善と効率化を同時に行うことで、お客様サービスの充実と従業員のワークライフバランスの充実の両方に取り組んでいます。

 

Q.勉強会は強制ですか?

強制ではありません。また、現在は勉強会ではなく、スタッフミーティングとして私も参加して開催しています。ブログ記事で勉強会となっていても直近一年以上はミーティング形式で業務として行っています。

 


よく頂くご質問への回答は以上となります。

他に気になる点がございましたら、面接の際にお気軽にご質問ください。お互いによく話をして、納得して「ここで働きたい、頑張りたい」という気持ちで入社していただくことを大切にしています。

弊社では現在来年以降に向けて採用を本格化しております。是非こちらも参考にご応募いただければ幸いです。

 

株式会社ブックスドリーム

代表取締役 井上聖也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です