宇宙条約とおすすめの天体・気象本、そして買取サービスのご紹介♪

いつもブックスドリームのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

12月に入り寒さも厳しくなり本格的に冬到来といった感じですが、体調などは崩されてませんでしょうか?

特に日が暮れると寒さが一段と増してきますが、冬の夜空は空気が澄んでいるように感じて、月や星がより美しく見えますよね。

夜空を見上げて宇宙に思いを馳せるなんてこともたまにはいいかもしれません。

そんな夜空を見上げがちになるかもしれない12月なんですが、実は12月19日は「宇宙条約」が国連で採択された日なんです。


SFに出てくるような言葉ですが「宇宙条約」の正式名称は「月その他の天体を含む宇宙空間の探査および利用における国家活動を律する原則に関する条約」と言います。

内容は簡単に言うと「宇宙はみんなのものだから、平和目的のためだけに使うこと」というものです。

この「宇宙条約」が採択されたのが1966年です。この当時は米ソ冷戦時代で両国の宇宙開発競争がこれ以上進んだらまずいことになると考え、過当競争を防ぐ目的で定められたそうです。

アメリカとソ連による宇宙開発戦争などと言われ、それぞれが人工衛星を打ち上げたり、人間を宇宙空間へ送りこんだり、月に人間を立たせたりしました。

この宇宙開発競争によって開発された技術の多くが軍事利用されることとなりましたが、科学技術、とりわけ航空技術と電気通信技術がかなりの進歩を遂げ、あらゆる分野に恩恵を与える結果となりました。

現在の宇宙開発は世界規模で行われており、地球環境や人類の生活をより良くするため宇宙空間を研究し、その研究成果として人類の生活に役立てることを目指しています。


そんな昨今の宇宙事情なんですが、最近の日本で宇宙関連での話題といえば「ZOZO」創業者・前澤友作氏の宇宙旅行ですね。宇宙飛行士の資格のない民間人では日本初です。

前澤友作さん 地球に帰還 ISSでの12日間の宇宙旅行終える | NHKニュース

日本の民間人としては初めて国際宇宙ステーションに滞在する宇宙旅行をしていた実業家の前澤友作さんなど日本の民間人2人が乗ったロシアの宇宙船は、日本時間の20日正午すぎに地球に戻りました。 …

 

ちなみに一般的なが宇宙旅行にかかる費用としては、10分間の宇宙遊泳を体験するツアーでおそよ2200~3300万円かかると言われていますが、今回の前澤さんの宇宙旅行でかかる費用は推定50億円(同行する人の分も含めると100億円)もするそうです。

桁が違い過ぎて現実味のない金額ですね。滞在期間は12日間ほどで、その期間無重力に耐えれるよう宇宙飛行士並みの訓練に励んだそうです。

一般庶民が気軽に宇宙旅行を楽しむ時代は当分先になりそうなので、今回はおすすめの天体や気象に関する本を紹介いたします(^_^;)


1・星を楽しむ 天体観測のきほん: 月食、日食、流星群、彗星、宇宙で起こる現象を調べよう

天体観測を始めてみようと思ってる超初心者の人や、もう始めてるけどさらに踏み込んで天体観測したい人向けの基礎知識や手順についてかかれている本です。観測したい天体に応じて、ポイントや道具の使い方等詳しく解説されています。

 

2・[新版] 星と星座 DVDつき (小学館の図鑑・NEO 8)

小学館の人気図鑑シリーズの「星と星座」図鑑。小学校の高学年まで使えて全88星座の美しい写真や詳しい解説で天体観測に役立つ情報満載の1冊。さらにギリシャ神話や七夕伝説や銀河鉄道の夜など星にまつわるお話も紹介しています。

 

3・Newton大図鑑シリーズ 天気と気象大図鑑

日々の暮らしに欠かせない天気や気象の情報について詳しく書かれた1冊。様々な気象現象の紹介や異常気象、災害など気象のしくみについて詳しく解説されています。
「天気図」の読み方、天気図の種類なども解説されており、普段見ている天気予報がどのように作られているか知ることができます。


いかがでしたでしょうか?
冬の夜空を眺めながら、これらの本を片手に宇宙旅行気分を味わってみるのもいいかもしれませんね。

さて、弊社ブックスドリームでは、参考書や専門書・大学の教科書、医学書、予備校テキスト・教材等の受験や勉強・学習・学問・資格等に関する本を専門に10年以上買取と販売を行い2800万冊以上を取扱い(2022年1月時点)してきました。天体や気象に関する本(専門書や教科書・参考書)も買取しています。

このような本は、「専門書アカデミー」(大学の教科書・専門書・医学書の専門買取店)と「学参プラザ」(参考書・問題集・教材の専門買取店)で買取しています。両サイトともに宅配買取なので送るだけで簡単に売ることができて、送料は全国どこからでも無料。梱包用の段ボールも無料でプレゼントしています。さらに様々な分野の教科書・専門書・参考書の買取価格保証商品を2000点以上公開。査定は専門知識をもったスタッフが行っています。

弊社の買取サイトと買取事業については、以下からご覧頂けます。天体や気象に関する本以外も買取しております。使い終わった参考書や専門書等がある方は是非ご利用をご検討くださいませ。

また、以下では、天体や気象に関する本のような専門的な本(専門書)や参考書、教科書を高く売るコツとおすすめの宅配買取店を紹介しています。

専門書や参考書、教科書を売りたいときは是非これらも参考にしてみてくださいね。


以上、今回は宇宙条約の日ということで、天体・気象の本と買取サービスのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともブックスドリームをよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業12年。30万件以上の買取と2800万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。