スタッフ勉強会を実施しました|時代の変化を感じることの大切さ

2021年9月16日

ブックスドリームの青木と申します。

本日は8月25日に行ったスタッフ勉強会の様子をご紹介させて頂きます。
この日の勉強会ではスマートフォンについての講話がありましたのでご紹介させて頂きます。

現在スマートフォンは大きく分けると、「iOS」と「Android」の2種類があります。
iOSとAndroidはOS(オペレーティングシステム)の名称になり、OSは語弊があるかもしれませんがその端末の頭脳のようなものになります。
そのため、今のスマートフォンはiOSという頭脳をもった機種とAndroidという頭脳をもった機種の2種類があることになります。

iOSとAndroidはそれぞれアップルとグーグルが開発したOSになります。
かつてはスマートフォンのOSはiOSとAndroid以外にもSymbian OS等いくつかありましたが、現在ではiOSとAndroid以外にはほとんど使用されなくなっております。
アップルとグーグルそれぞれが様々な企業努力を行い、スマートフォンOSにおいて確固たる地位を築いたものと思われます。
弊社としてもアップルやグーグルのように参考書買取り・販売という市場において様々な企業努力を行い、確固たる地位を築いていければと感じました。

また、スマートフォン市場の拡大とともに市場が縮小しているものもあります。パソコン市場です。
かつてはインターネットに接続する端末はパソコンが主流でしたが、今ではスマートフォンで接続する方が大多数になりつつあります。
そのため、弊社のようにインターネットを介した商売を行う会社にとって、スマートフォンで接続されるお客様への対応は非常に重要なものになります。
サイトの見え方や操作性、閲覧できるファイル等、スマートフォンはパソコンと様々な面が異なり、一昔前のように「パソコンでサイトを見に来るお客様のためのサイト作り」では
インターネットでの商売が成り立たなくなると感じます。

これから先、おそらくインターネットに接続する端末は更なる進化を遂げると予想されます。
近い将来家中の家電や町中の様々な機器全てがインターネットに接続されている世界になるかもしれません。
パソコン初期の数十年前には考えられない世界になるかもしれません。

パソコン、スマートフォン、更なる新しい機器と進化する世界の中で、敏感に時代の流れやお客様のニーズの変化を感じ取り、時代の流れにあった、顧客から支持される商売を行っていくことが会社の成長の上で非常に大切であるということを学べた勉強会でした。

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業12年。27万件以上の買取と2400万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料で買取可能。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。