北野天満宮に合格祈願に行ってきました 2020


いつも弊社運営サイト『学参プラザ』をご利用頂き誠にありがとうございます。

本日は、『学参プラザ』で『北野天満宮に合格祈願に行ってきました 2020』のページを作成しましたので、ご案内させていただきます。

gokakukigan


弊社では毎年、学問の神様、菅原道真公を祭る大阪の「北野天満宮」に受験生の学業成就を願って合格祈願に行っています。

こちらでは、その際の様子を一部抜粋で紹介させていただきます。

北野天満宮は福岡の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっている神社で、全国に数ある天満宮の総社として知られています。菅原道真公は幼いころから詩を作ったり、文才にすぐれていたと伝えられ、学問の神さまとしても知られています。

北野天満宮

住所 〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所 TEL:075-461-0005 FAX:075-461-6556 参拝時間 4月~9月5時~18時 10月~3月5時30分~17時30分 *毎月25日のライトアップは日没~21時まで *秋のライトアップは日没~20時まで 受付時間 お守り 9時~17時(本殿前「授与所」) ご祈祷 9時~16時30分(本殿前「授与所」にて受付)

さあお参りです。少し曇天でしたが、受験生の皆さんの幸先を照らすように鳥居には日光が差していました。

道真公に由来があるとされ、境内に祭られている牛の像は頭を撫でると撫でた人の頭がよくなるということで有名です。今年も念入りに撫でました。

子年の立派な絵馬です。子年は新しい運気を意味するとされ、受験生にぴったりの干支です。

たくさんの人が参拝にきて賑わっています。

今年も心を込めて絵馬を納めます。

絵馬は、もともと生きた馬を奉納していた習慣が、一般庶民でも納められるように「絵」になったといわれています。絵馬になる前は馬の人形を奉納していたこともあるそうです。


詳細はこちらからご覧いただけます。

センター試験も終わり、私立大学入試、続いて国公立大学入試と受験も大詰めを迎えますね。

受験生にとって一番大切で大変な時期です。体調に気をつけて、これまでの成果を出し切れるように精一杯頑張ってください!!

ブックスドリームスタッフ一同、全ての受験生の志望校合格をお祈りしております。

 

 

【運営サイト紹介】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です