ゴルゴとゴロゴ、そして参考書買取サービスのご紹介

2021年10月25日

いつもブックスドリームのブログをご覧いただきありがとうございます。

みなさんは一日の出来事は何を見て振り返っていますか?
テレビのニュースを見る人が多いのではないでしょうか。
私はいつもパソコンやスマホでYahoo!ニュースを見て、どんな出来事があったのか調べています。

最近はコロナ禍で暗いニュースが多く、気が滅入りそうになりますね。
そんな中、追い打ちをかけるようにショックなニュースが飛び込んできました。

「ゴルゴ13」の作者である、さいとう・たかを先生が9月24日に
すい臓がんのため亡くなりましたという訃報です。

「ゴルゴ13」は単行本が200巻を超え、53年も連載を続けられたそうです。
ゴルゴを読んだことのない人も個性的なキャラクターだけは知ってるという若い世代も多いはずです。

 

さいとう・たかを先生のご遺志を継いで、さいとう・プロダクションやスタッフの皆さんで「ゴルゴ13」は今後も連載を継続していくとのことです。
ゴルゴは永遠に不滅ですね!今後の展開にも期待したいと思います。

さいとう・たかを先生、本当にお疲れ様でした。

まだ読んだことのない方は、一度読んでみてはいかがでしょうか?
ゴルゴが長年愛された理由がわかるはずですよ!


ゴルゴの魅力は勿論ですが、さいとう・たかを先生のもう一人の異色?のキャラクターはご存じですか?

それはどちらかというと若い世代の方が目にした人が多いのかもしれません。
ゴルゴならぬ、ゴロゴです!

古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴ
古文単語ゴロゴ

以下は「ゴロゴネット」での紹介からの引用です。

https://gorogo.net/ref_kobuntango_aka/

いわずと知れたゴロ覚え古文単語のベストセラー。

『古文単語ゴロゴ』は、10数年の実績で古文単語集売上No.1! センター試験受験者の約4分の1が愛用しています。

なんといっても「ゴロ覚え」による覚えやすさが人気の秘訣。
イラストも載っているのでイメージを植えつけながら記憶が定着します。

センター試験から二次試験、難関大学入試まで対応可能な565語を掲載。
大学入試で特に重要な最頻出168語には、例文や文法の解説付き。
古文をこれから勉強する人でもしっかりと理解できます。

書籍後半には「古文文法」「古典常識」の解説も掲載。
入試直前に全単語を一気にチェックできる「565スーパーチェック」もあります。

さらに今回のリニューアル版では、内容も大幅にパワーアップ!

最新の入試データを反映して、ゴロや解説、イラストなど100ヶ所以上改訂しました。

(例)ゴロ318 そぞろ(なり)「そーゾロ目がむやみに出てもなんとなく関係がないな」
※リニューアル版にて、意味部分に「なんとなく」を追加。

そして、最新『ゴロゴ』ではお得な特典も付いてきます!

無料で使える「単語ドリルアプリ」と、スマホやパソコンで読める「電子ブック」が付属!!
参考書で一通り学習できたら、ドリルアプリや電子ブックでいつでもどこでも復習できる!!
暗記効果&定着率もグンッとアップ!

志望校合格を目指すなら、古文単語は『ゴロゴ』におまかせ!!

古文単語以外にも・・・

古文読解ゴロゴ

古文読解ゴロゴ
古文読解ゴロゴ

現代文ゴロゴ解法公式集1 センター試験編

現代文ゴロゴ解法公式集1 センター試験編
現代文ゴロゴ解法公式集1 センター試験編

大学入試の参考書として大人気のゴロゴシリーズの表紙イラストがまさにゴルゴを彷彿させるキャラクターなんです。
ただゴルゴに似せてるだけかと思いきや、さいとう・たかを先生がデザインした正統なキャラクターなのでびっくりですね!

参考書の内容はというと、ゴロで覚えやすいようまとめられているので多くの受験生が愛用しています。
古文がメインですが漢文もあったり。

漢文ゴロゴ

漢文ゴロゴ
漢文ゴロゴ

ゴロゴのお陰で合格した!という受験生も多いと思います。

ゴルゴが漫画界に多大な影響を与え、ゴロゴが参考書で受験生の人生を導く。
そんな2大キャラクターを生み出したさいとう・たかを先生は本当に偉大なんだなと思った次第です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

さて、弊社が運営する「学参プラザ」では、「ゴロゴ」シリーズも含む受験の参考書や問題集をはじめ、赤本や予備校テキスト・教材を専門に買取しています。

送料は全国どこからでも無料。宅配買取で簡単に買取サービスを利用できます。梱包用の段ボールも無料プレゼント。

参考書や専門書・大学の教科書、医学書、予備校テキスト・教材を専門に10年以上買取と販売を行い2800万冊以上を取扱い(2022年1月時点)をしており、査定は専門知識をもったスタッフが行っています。参考書・問題集・赤本の買取価格保証や予備校テキスト・教材の高価買取商品も多数ご用意しています。

弊社の買取サイトと買取事業については、以下からご覧頂けます。

「大学受験参考書・問題集・赤本の高価買取商品と高く売るコツ」、「参考書買取でおすすめの宅配買取店」についても以下で紹介しています。是非こちらも参考にしてくださいね。

 

使い終わった参考書・問題集・赤本、予備校テキスト・教材などがある方は是非弊社買取サービスをご利用ください。

専門スタッフが一冊一冊丁寧査定し、高価買取させていただきます!

 

投稿者プロフィール

ブックスドリーム 編集部
ブックスドリーム 編集部ブックスドリーム 編集部
参考書・専門書・医学書、大学の教科書、予備校テキスト・教材を専門に買取・販売しています。専門店として創業12年。30万件以上の買取と2800万冊以上の取扱いを行ってきました。 インターネットから申し込みをして宅配便の着払いで送るだけの簡単買取。全国から送料無料。ご希望の方には段ボール無料送付サービスも行っています。
こちらのブロブでは、当社の最新情報や業務風景、スタッフの紹介の他、参考書・専門書・医学書・予備校テキスト・教材などに関する様々な情報を投稿しています。