新本社(谷町エクセルビル)周辺のご紹介


いつもブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

以前、ブログで告知させていただきました。本社移転の件ですが7月中に無事完了しました

2020年7月より「船場エクセルビル(大阪市中央区久太郎町)」から「谷町エクセルビル(大阪市中央区農人橋)」に移転しました。

新しい本社所在地

540-0011

大阪市中央区農人橋1-1-7谷町エクセルビル603

tel:0120-540-042

買取業務などお客様向けの主要業務は買取センター(東大阪支店)で行っておりますので、本社移転によるお客様への影響はございません

ブックスドリーム 買取センターのご紹介

 

新本社「谷町エクセルビル」の紹介です。

本社移転完了のご案内|お客様への影響はございません

 

谷町エクセルビル
谷町エクセルビル
谷町エクセルビル
谷町エクセルビル
谷町エクセルビル
谷町エクセルビル

そして、前回は約7年間過ごした旧本社での思い出を少し振り返ってみました

本社移転と旧本社ビルの思い出

 

今回は新しい本社周辺を紹介します。

早速ですが、大阪は川と橋の街、そして太閤(豊臣秀吉)さんの街でもあります。

最近では「水都大阪」という呼び方が馴染みがあるのかもしれません。

本社ビルに近い、農人橋、久宝寺橋、本町橋などたくさんの橋があります。普段、車で移動しますと、それらには、気づきませんが、歩いてみると、ノスタルジックな橋の欄干に出会えます。

本町橋は、現役の橋としては、市内で最古。豊臣秀吉が大阪城を築城した際に、東横堀川の開削に伴って架けたとされる。天明7年(1787)に残された記録によれば、当時は橋長約54m、幅員5.9mの木橋であった。とあります。

現在の橋は大正12年(1923)に、本町通を市電道路として拡幅した際に架け替えられたもの。3連の鋼アーチを、石づくりの橋脚で支えるという重厚な構造になっています。

久宝寺橋

東横堀川に架けられ、秀吉の時代からある古い橋のひとつ。橋名は、橋の西側にあったといわれる久宝寺に由来する説と、慶長7年(1612)の道頓堀川の開削時に、河内の久宝寺村から多くの人たちがこの地に移り住んだためという説があります。

もう一つ、最近の橋をご紹介します…

なみはや大橋といい、別名、「大阪のべた踏み坂」と言われています。

CMでやっていた本家、島根県の「ベタ踏み坂」には、何年か前に写真を撮りに行ったことがあります。

こっちはまだなので、もう少し外出が自由に出来るようになったら撮影に行きたいと思うところです。

さて、大阪市内に住むとき、覚えておいたら便利なのが「筋」と「通」です。大阪市内は、道路が縦横に規則正しく交差した「碁盤の目状」に配置されています。

  • 南北に走る道路には「筋(すじ)」
  • 東西に走る道路には「通(とおり)」

という名前が付けられています。例えば、自分が今いる道路が「○○通」なら、東西方向に進んでいるということです。

元々は、「通」は町そのものを指し、「筋」はある場所へ向かう道のりという意味で使われていたそうです。

主なところは、南北に5本、東西に4本あります。

  • 筋 = 四ツ橋筋、御堂筋、堺筋、松屋町筋、谷町筋
  • 通 = 本町通、中央大通、長堀通、千日前通

新本社に近い「筋」は、松屋町筋になります。

中之島公園付近から天王寺動物園までを結ぶ道路です。

沿道には、おもちゃ、人形、花火、駄菓子など老舗が集まる玩具の街「まっちゃまち」があります。

大阪人は、親愛をこめて「まっちゃまち」と呼びます。

その歴史は、大坂夏の陣で大坂城と城下町が焼失し、復興のための瓦を作っていた職人が素焼きの人形を作り、このあたりで販売を始めたのが人形問屋街となるきっかけになったそうです。

今のシーズンでは、浮き輪や、花火が店頭にあるお店がズラッと並んでいて、人形の街だと聞いていたのにって、拍子抜けすることになるかも?

年末近くになると、クリスマス飾りでキラキラします。つまり、売っている商品が季節によって変わる街だったのです。

松屋町筋界隈には、もう一つの顔があります。

古民家をリノベーションした、時間がゆっくりと流れるカフェやこだわりのコーヒーショップ、地元で愛されるパンやカレーの名店まで、松屋町には通いたくなるお店がたくさんあります。

昔懐かしい町家がまだまだ残っていて、難波から10分くらい歩けば、到着出来ます。梅田からでも20分もかかりません。

今回は、新本社界隈をご紹介させていただきました。


新本社にもなり、心機一転、お客様サービスをさらに充実していきます!

最近もこんなこと始めました!

【LINE問い合わせ&LINE友だち追加キャンペーン】始めました|学参プラザ・専門書アカデミー・メディカルマイスター

【選べる買取代金受け取り方法】に【LINE Pay】を追加しました|学参プラザ・専門書アカデミー・メディカルマイスター

そして、8月・9月は2か月だけの特別買取価格アッププログラム!

夏季限定特別買取価格アッププログラム(8月1日~9月30日)のご案内

これからも続々と新サービスや新展開を予定しています!

 

スタッフ一同、これまで同様に日々の努力を怠らず、よりご満足いただけるサービスを提供できるよう、努めて参ります。

今後ともブックスドリームをよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です