ステイホーム週間・GWを満喫しよう!


    

みなさん、こんにちは!こんばんは!

4月というのに肌寒い日が続いていましたが、やっと暖かな気候に変わっていくと聞いて少しうれしい気分になりました。

特に今の時期は健康第一ですので、体調不良にはくれぐれもご注意くださいね。

今月25日から始まった小池都知事提唱の「ステイホーム週間」ということもあり、今回は全国の皆様にステイホーム週間、そしてGWを楽しく満喫するためにオススメ出来ることを、具体例をまじえながら私Mが色々と紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


 

まず最初に紹介するのは、世の中で有名なアスリートの方々が日々ネットで上げられているのでご存じの方も多いと思いますが、運動」することです。

 

ずっと運動せずにいると筋力も衰えてしまい、GW明けには思った以上に疲れたり、体力が落ちたなと思う方も出てくると思います。そうならないためにもやはり運動することというのはとても大事なことですね。その中でも自宅で出来る運動というと筋トレが一番。男性女性問わずやっておくほうが良いでしょう。

筋トレ初心者の方にもオススメできるトレーニングとして、ウエイトトレーニングの順番は大きい筋肉からやるべきとされています。

大きい筋肉とは大胸筋(胸)・広背筋(背中)・大殿筋(お尻)・大腿四頭筋(太もも)・ハムストリングス(太ももの裏側)・三角筋(肩)のことで、この部分から筋トレをするべき理由として、

理由①筋トレ効果がアップするから
理由②小さい筋肉が疲れてしまうから
理由③効率的に筋トレしていけるから

という3つの理由があります。この点からみると、腕立てやスクワットなどは自宅でも簡単に出来ますし、うってつけだと思います。時間があればやっていきましょう!


次に、普段あまり自宅でゆっくり出来る時間が無い方に特にオススメなのが、映画やドラマなどの「鑑賞」です。

普段からブルーレイやDVDで撮り溜めしたまま全く見ていなかった!という方はいませんか?この時こそチャンスですね。

また、最近はネットでもhuluアマゾンプライムなど、低額の月額料金でかなりの映画やドラマを見られるようになっています。長い期間自宅に居ることが出来るので、今まで見れなかった、見逃したものを総ナメしてしまいましょう。


最後に全ての方々にオススメしたいのが、やっぱりこれです!

「読書」

読書といっても様々あります。

単純にみなさんが好きな本を読むということも当然良いことですが、私の周りでやっていることとしては、何かの検定試験の勉強をすることです。難しいように聞こえるかもしれませんが、「合格するために勉強する」という気持ちではなく、「面白そうだからやってみよう」という感覚でいいと思います。

自分の知らない世の中のことにちょっとだけ興味を持って、豆知識的に覚える。ということでも良いではないでしょうか。色々なことに興味を持って取り組む事はとても素晴らしいことです。

では世間にはどのような面白い検定があるのか、いくつか紹介したいと思います。少し長いですが、是非お付き合いください。

境港妖怪検定

岡山県の境港発の検定です。ゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪に関する知識を問う試験で、境港商工会議所と境港市観光協会が2006年から毎年10月に主催しています。公式サイトから一番簡単な初級のサンプル問題にチャレンジでき、ゲゲゲの鬼太郎をあまり知らない方でも何となく解くことができるようなので、難易度としてはそれほど難しくないと思います。

掃除検定

面白い資格ランキング第2位は、掃除検定です。日常生活の中で役立つだけではなく、仕事を行う上で安全かつ効率的、衛生的に掃除できる知識を養うことができます。ホームヘルパーなどの介護職や保育園、飲食業、医療関係者など幅広い業種で活かすことができる検定になっています。5級は一般住宅での基礎的な掃除の知識の習得を目指すものとなっているので、まずはここからやってみるのがオススメです。

コーヒーソムリエ検定

「毎日コーヒーが欠かせないくらい好き!」あるいは、「ビジネスとしてコーヒーを極めていきたい」という方に、ぜひ最初に受けてほしい資格のコーヒーソムリエ。

家族や友人においしいコーヒーを淹れられる知識として活用したり、コーヒーを扱う業種へ就職する際に役立てたりと、活用方法がたくさんあります。日本安全食料料理協会という団体が認定している民間資格なのですが、コーヒーソムリエは人気の資格で、なんと試験が2か月に1回も開催されています。知識を有していれば誰でも受験でき、申し込みはインターネットで資格試験も在宅受験、と各個人の都合に合わせて手軽に受けられるのも大きな魅力です。

私も少しかじったことがあるので、一つ問題を出させて頂きますね。

問題 お店にはカフェオレとカフェラテがありますが、その違いはなんでしょう?

 

解答 ミルクに加えるコーヒーの抽出方法に違いがあります。どちらもコーヒーをミルクで割った飲み物ですが、その違いは以下のようになります。

  • カフェラテ:エスプレッソ×ミルク
  • カフェオレ:ドリップコーヒー×ミルク

面白い検定試験かどうかは皆様それぞれで違うと思いますが、弊社ブックスドリームでも、様々な資格・検定試験の書籍を取り扱っております。数点載せておりますので、ご興味がありましたら一度ご覧下さい。

家庭料理技能検定

2019年度版ニュース検定


そして、最後は、弊社の期間限定買取価格アッププログラムを利用して、使わなくなかった参考書や教科書・専門書を処分する、です!

年度末限定 特別買取価格アッププログラム(2月15日~5月6日)のご案内

5月6日までの申し込みでどなた様にも適用されます。発送は7日以降でも大丈夫です。5月7日以降の40%アップの延長はありません

是非今年のゴールデンウィークは、ステイ・ホーム週間として、ご自宅のお片付けをしてみてください!

そして、使わなくなった参考書や赤本、教科書・専門書・医学書、予備校テキストをお持ちのお客様は、是非この期間に弊社買取サービスをご利用ください。宅配便でお送りいただくだけで送料無料で全国から買取させていただけます。


いかがでしたでしょうか!?

今回は自宅でステイホーム週間・GWを満喫するためにオススメ出来ること紹介させて頂きました。他にも考えればたくさん見つかると思います。

新型コロナ感染症に気をつけないといけない大変な時期ですが、この期間、ステイホームで健康な状態で過ごしていきましょう。

皆様の健康をお祈りしております。

ご覧くださいましてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です